桂川巌地区の状況

2017/04/26
川合橋の少し上流です。
一生懸命食んでいます。
これまで3回放流しました。

1   430kg  10g  43.000匹
2   420kg  8.5g  49.000匹
3   355kg  5.2g  68.000匹 小ぶりでした

合計 160.000匹 

もう1回5月10日に有ります。
巌地区で200.000匹前後になります。
地区内に留まってくれると有りがたいのですが
結構の数が上流に行ってしまうようです
遡上調査を実施しますのでご協力ください
よろしくお願いします。

IMG_1476.jpg

見難いですが。
[広告] VPS


IMG_1469.jpg
comment (0) @ 桂川

川に降りる道の整備

2017/04/25
おとり売り場から川までの道を舗装道路にします。?
雨が降ると滑るので、コンクリートを打ちます。
結構大変なのですが、何とか下ごしらえは終わりました。
後日ミキサー車からコンクリを運んでほとんど全部にうちちます。
解禁には完璧に整備された道を歩いてもらえそうです。



  IMG_1464.jpg

    IMG_1465.jpg
comment (0) @ 桂川

桂川巌地区第二回放流 今回も遡上調査

2017/04/19
今日は支部役員以外に一般の方4名様に参加いただき、
アブラビレカットの作業をしました。

暑い中ありがとうございました。



P4190093.jpg

P4190092.jpg

P4190095.jpg

内職開始!!一人100匹です。 おねがいしま~す。

P4190094.jpg
comment (0) @ 桂川

明日の放流が?

2017/04/18
久しぶりに増水しました。
明日の放流は大丈夫だと思いますが


comment (0) @ 桂川

石の色が!!!

2017/04/17


20170417145813c5c.jpg

2017041714581412b.jpg

comment (0) @ 桂川

川鵜対策と放流アユの遡上状況

2017/04/16
地元有志による、川鵜対策の糸張りをしました。
写真では見難いですが、けっこう密に張っています。
抜群の効果とはいきませんが、手を拱いているわけにもいかず。。。
毎年実施しています。
対岸からルアーロッドで錘を投げて引いています。拡大すると奥に一人居ます。
P4150076.jpg

P4150082.jpg

P4150081.jpg



何やら黒い影  稚鮎の群れです。
P4150074.jpg


場所はここです。見える橋は大月市との境です。
10日に放流した鮎がすでにここに居ます。
国道の距離にして放流点から3,300㍍です。
ほぼ川に沿っていますので距離は合っていると思います。
6日間でここまで来ていますので(先頭はもっと上流?)
完全に巌支部は通過してしまいます。
境の橋から下流川合橋(おとり売り場)まで糸張りをしましたが
途中群れがいくつも居ました。
この子たちもまだ上流を目指しています。

居付いてくれる子もいるのでしょうが?

この中にアブラビレをカットした個体が入っていると思いますので
解禁以降釣り上げた方はお知らせください。
 
comment (0) @ 桂川

桂川巌支部 放流予定

2017/04/14
巌支部の放流予定は、4月10日済 4月19日・4月20日・5月10日
総量で1,605kg
10グラム換算で  160,500匹です。
8支部全体で1,000,000匹です。

本年は、巌支部からの遡上の状況を調査するので、アブラビレを切って放流しています。
手作業になりますので、人手があると助かります。19日の放流にも実施しますので
現場で手伝っていただける方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。
10時集合ですのでよろしくお願いします。
電話で参加意思をお知らせ頂けるとありがたいです。090-3497-2591(近藤)

P4100060.jpg



のどかな中央線四方津駅です。
鮎釣りは電車でどうですか
川合橋まで徒歩5分です。
20170413102033d65.jpg

  20170413102035aba.jpg

comment (0) @ 桂川

桂川昨日の放流 続き

2017/04/11
昨日は、トラックから放流の様子とアブラビレのカットの様子でしたが
今日は川での様子を載せました。



IMG_1416.jpg

中間点から下
IMG_1403.jpg

中間点から上
IMG_1404.jpg

ヘルメット着用で安全確保。
川までの斜度が結構きついのです。
IMG_1406.jpg


comment (0) @ 桂川

桂川巌支部 第一回放流!!!

2017/04/10
琵琶湖からの巌支部への第一便
元気な鮎が届きました。

P4100051.jpg

P4100041.jpg

P4100040.jpg

トラックからの放流が終わってから
巌支部から上流への遡上調査の為のアブラビレを切っています。
当初一般の方にもお願いして手伝って頂きたかったのですが
放流場所の変更などが有り断念しました。
支部役員だけの作業になりましたがおよそ1000匹はカットできたと思います。
次の19日の放流の時も実施します。

解禁以降この鮎を釣った方はお知らせください。

P4100065.jpg

P4100060.jpg

カメラクルーも来て、組合長がインタビューを受けています。
本日山梨版夕方のニュースです。

P4100069.jpg

comment (0) @ 桂川

放流場所の移動

2017/04/06
放流の場所が変更になりました。
車が写っているところが従来の場所でしたが
少し上流(左側)に移動しました。
JRが下を通っている手前のカーブです。
谷は相変わらず深いですが

2017040623475414b.png

20170406155606deb.jpg

20170406155633929.jpg



comment (0) @ 桂川

解禁準備着々

2017/04/05
生簀への水が繋がりました。
漏水が何ヶ所もあったのでバイパスを通しました。
20170405204341cfa.jpg


2017040520434846a.jpg

おまけ
文京区 六義園夜桜
20170405204349d02.jpg
comment (0) @ 桂川