FC2ブログ

桂川 ホロジリ堰堤

2012/03/20
桂川と相模湖ダム湖を流れを遮っているのがこの堰堤です。落差10数m
左岸に長い魚道があるのですが、うまく機能していないようです。

IMGP0011.jpg


IMGP0014.jpg

IMGP0012.jpg

IMGP0008.jpg

       horoziri.jpg
comment (2) @ ホロジリ堰堤
良い物見っけ★★★★★ | いよいよ春が!!

comment

: SAMU @-
初めまして、普段は多摩川がメインでなかなか桂川には行けないのですが、こちらはよく拝見しています。
相模湖からこの堰堤を越えられる渓魚は限られているのでしょうね。日本の中で魚道がうまく機能している所ってあるのかな、って思います。そもそも魚道は、維持管理の手間暇(費用)をかけてはじめて成立するものと思うのですが....。
今年も、一度は桂におじゃましたいと思っています。
2012/03/20 Tue 13:47:39 URL
Re: タイトルなし : O2club @-
コメントありがとうございます。
年寄りに聞くと、その昔は(相模湖が出来る前)良いのが上がって来たそうです。それは望めないにしても、魚道が機能していれば何がしかの魚が上がってくれるのですが、堰堤下にも鮎の放流はしているので、それが上れればと思います。実際支流の鶴川には上っているようです。
今年も桂川で楽しく釣りが出来るよう願っています。ぜひお越しください。
2012/03/20 Tue 15:26:21 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する